ドラクエ通貨

 
ドラクエ】 1ゴールドって何円が適切なの?【G\】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1221917996/
 
 
1 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/20(土) 22:39:56 id:hH6mx5tq
薬草が8ゴールドだから・・・
 
1ゴールド300円くらい??
 
 
3 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/20(土) 23:02:19 ID:/4Y10BNR
>>1
レベル4くらいでも1時間モンスターを狩れば300〜500Gくらい貯まるからな
精々1G=2〜3円ってとこだろう
 
 
4 名前:Trader@Live! 投稿日:2008/09/20(土) 23:03:46 ID:PjocY/gu
あれだな、魔物が強くなるとゴールドの供給量が増えてインフレが起きてる。
経済学的には理にかなった動きだw
 
 
5 名前:Trader@Live!
投稿日:2008/09/20(土) 23:11:30 id:AR8oTFgr
>>1
ビックマック指数があんだろ頭使え
 
 
12 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/20(土) 23:44:14 ID:2Pjx7Alz
開始直後だと宿屋一泊一人1Gとかあるから漫喫で換算すると1000円くらいかな
 
 
13 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/20(土) 23:46:27 ID:2Pjx7Alz
しかし勇者=ネカフェ難民というのもなんかやな感じ。 
 
 
7 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/20(土) 23:24:30 id:e6jfwFtZ
1ギルいくらよ
 
GIL/JPYで取引したいのだが。
 
 
14 名前:Trader@Live! 投稿日:2008/09/21(日) 00:00:08 ID:tmB5/zwL
あの世界は情報伝達が遅いから、インフレがスタート地点の町まで伝わってないんだろう。
町と町との間に魔物が多すぎて交流が少なくなっているのだと予想される。
町周辺の魔物の落とすゴールドと物価の間に相関性があることから、
魔物を倒して供給されるゴールドで経済が回ってるのも確かだろう。
 
勇者が魔王を倒して平和になった暁には再び町と町、国と国の間の交易が盛んになることが予想される。
するとどうなるか。強力なモンスターが出ていた地域では貨幣の供給が止まりひどいデフレが発生する。
一方でスタート地点に近い町には他国のゴールドがなだれこみ、ハイパーインフレが発生するのではなかろうか。
つまり勇者のせいで世界中の町の経済が崩壊することになる。バーナンキもびっくりである。
 
 
16 名前:Trader@Live!
投稿日:2008/09/21(日) 00:26:49 id:wSUO5jDx
ギル円L100枚ポジった
 
クラウドが活躍してるから週明け爆上げ間違い無し
うはwwwwこれでチョコボ買えるwwwww
 
 
17 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/21(日) 01:37:38 id:NU0JvbSX
クラウドがギル量産しまくったらギル円↓だろ
 
 
18 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/21(日) 01:52:00 ID:y6+0DQLz
敵が減ることで国が安定したらギル高になりそうだが
 
 
20 名前:Trader@Live! 投稿日:2008/09/21(日) 03:35:03 ID:A2Yay5IY
弁当の売り値が6Gぐらいだろ?
1G = 100\ です
 
 
26 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/23(火) 07:28:11 ID:A+GwSCbi
>>14
ペリー来航→開国後の日本経済の混乱のケースが参考になりそう。
 
世界は金1:銀15の交換レートだったが、それまでの日本は、金1:銀5の交換レート。
そこに目を付けた西洋人は、こぞって日本に銀を持ち込み、金に両替。
日本国内では銀はだぶついた。
庶民の生活は、金ではなく、銀やそれに付随する銅で取引されていたため、
銀のだぶつきは、即、庶民生活のインフレを招いた。
物価高に苛立った国民の間には、西洋人成敗の機運が高まる。
経済の混乱から、魔物の強い町と、スタート地点の町との紛争も懸念されますね。
 
魔物の強い町のほうが、武器・資金共に優れているだろうから、
スタート地点の町は、魔物の強い町の植民地になっていくのか、
それとも、統治国家の体裁を得ていない魔物の強い町は、集団戦では敗北し、
魔物の強い町の武器の工作技術を身につけたスタート地点の町が制圧していくのかは、
ちょっと判らないですが。
 
 
27 名前:Trader@Live!
投稿日:2008/09/23(火) 07:51:46 id:AEBAAM4N
でも同じアイテムの値段なら大抵どこでも同じだから
インフレしてるわけじゃなさそうだが。
スタート地点には高いアイテムが売って無いってだけの話。
 
 
28 名前:Trader@Live! 投稿日:2008/09/23(火) 08:30:44 ID:qKgOEV34
薬草はどこで買っても8Gだしね。
 
 
29 名前:Trader@Live!
投稿日:2008/09/23(火) 08:31:52 ID:4wTsyP9g
薬草=雑草
プランター感覚じゃね?
 
 
34 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:18:30 id:iKXHvOJk
ポケモンでさ、カジノコーナーあるじゃん。一作目からの伝統。
あれさ、為替取引所ないかなぁってつくづく思ってたんだよね。
どこのゲームでもいいからさ、世界を冒険する時は通貨を5種類ぐらい用意して
ゲームの中に為替取引所つくってよ。
で、便利アイテムは物語すすめなくても通販で買える様にしてくれ。
 
 
36 名前:Trader@Live! 投稿日:2008/09/23(火) 23:58:56 ID:fGKAaGNF
市況速報
 
DQG利上げ据え置き
 
 
38 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:13:19 ID:UsDznfIO
>>36
ずっと0金利政策だからな。
 
 
39 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/24(水) 05:47:36 ID:WwQPht43
あれだけリスクが高い世界だけど、保険業が発達してないのはどうしてだろ?
リスクを換算して保険料を算出すると、誰も買わない程、高い保険金になっちゃうのかな。
 
そもそも加工貿易・工業が発達してなくて、基本、自給自足だから、
なかなか貿易の発達は見込めないのかも知れない。
 
トルネコ氏も儲けたのかも知れないが、資本を投下して、
工場を作り、大量供給しようという考えは持たなかったようだ。
 
 
43 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/26(金) 13:44:11 ID:vw8Fv3lM
「ドラゴンクエスト世界における統一流通通貨「GOLD」の日本国通貨「YEN」への換算に関する総合論文」
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/8442/money.html
 
によると、薬草:8G は12,000YENとしている。1G=1500YEN
 
 
48 名前:Trader@Live!
投稿日:2008/09/27(土) 19:24:58 id:HDB1Ydmx
堀井雄二曰く、1G=100円程度らしい。
 
 
50 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2008/09/27(土) 20:51:00 id:ItDbxQ5Q
確かファミコン版DQ1のメルキドの女によれば
1ぱふぱふ=50ゴールド
ここから推測する手もあるな。